みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

初心者の家庭菜園〜ミニトマトの脇芽かき〜

こんにちは!みのむしです!

こちら現在のミニトマトの様子です。

だいぶ大きくなりました!

可愛いお花も咲いています!

ところでみんな脇芽かきって知ってる?!私は知らなかった!!!茎と葉の間から出てくる脇芽というものを取り除く方が育ちが良くなるらしい!へー!

これかな?!早速取り除きました!!

これも脇芽かな?!でも太くない?!?

流石にこれは取り除けない!と思って調べたら、脇芽ではあるけど、ここは取り除かない場合の方が多いっぽい!ここに2本目の支柱を立てることが多いそうです!

早速支柱を一本追加してみました!

うん!いい感じ〜!!

もっともっと大きくなりますように🌱進捗あったらまた更新します!