みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

初心者の家庭菜園~悲しきアザミウマ被害~

こんにちは!みのむしです!

私、今週初めからまあまあ体調を崩しておりまして、やっと復活傾向です!ポカリうめ~!

さて、こちらのバジルをご覧ください(急に何)

こちらは切り戻して根を生やしたバジルなのですが、葉っぱの調子がすこぶる悪いです!なんだかスケスケしてるし、黒いつぶつぶがあるし・・・

この症状、うちの全バジルに共通でして、最初のうちは、「バジルってこんなもんなんかな~」とか、「ほっとけばそのうち綺麗な葉っぱ出てくるんかな~」とか思ってたんですが!

全然違う!これってアザミウマの食痕らしい!道理で増えていく一方!(気づくの遅すぎ!)

調べてみたところ、アザミウマとは、なかなか駆除が難しい虫らしく・・・今は霧吹きで水をばっしゃばっしゃかけたり、テープでちまちまとることでなんとか被害を最小限にしています。実は知らん間に隣の大葉にもちょこちょこ被害が広がっていたらしく、見つけてからは大葉にもばっしゃばっしゃ水をかけています。

本格的にダメそうになったらなにかしらの農薬も検討します!(しかし、アザミウマは農薬が効きづらいらしいとのこと・・・)

最近はこんなものも購入してみました。粘着板!

こんな感じでつけてみましたよ。(↑はアザミウマの被害がひどかった葉を全てとっぱらったら下がつるっぱげになっちまったバジル)(よく見ると上の葉もなかなかひどい)

次の日確認してみたら、コバエちゃんはたくさん粘着されていました!コバエのうっとうしさがなくなっただけでも結構うれしい!

よれよれになってしまったバジルちゃんについても、進捗があったらまた更新します!