みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

初心者の家庭菜園、最近のアレコレ

こんにちは!みのむしです!

アゲハチョウ3匹を育て終わってから、アゲハチョウロスすぎて、いまいち生活に力が入りません。また幼虫探ししようかな・・・

さて、家庭菜園について、トピックを3つほど。

 

①大葉にハダニが・・・

大葉にハダニがたくさんつき始めました😭毎日しゅっしゅと水霧吹きで対処していたのですが、ちょっと大変すぎる!!!

ということで、やさお酢!使ってみました。ただのお酢なので気軽に使えるかなと思って。

なんですが!!使った翌日、大葉がちょっと黒くなってしまった!!!あと大葉の色が全体的にちょっと悪いな!!今気づいた!!!

知恵袋で調べてみたところ、やさお酢を使って同様の症状があった方がいたので、大葉に使う時はちょっと慎重になった方が良さそうです。どばどばかけてしまった!おかげでハダニはつかなくなりました!笑

 

②ピーマンの調子が悪い!!

最近、ピーマンの育ちが悪いんです😭ししとうの悪夢再び😭(ししとうは枯れたので全部捨てました)なんでだろ~~~と思いながら調べてたら、ホコリダニにやられたときの症状に酷似していることに気づきまして!(ホコリダニは生長点につくので、葉がいびつになるらしい)もしかしてししとうもこいつにやられたのでは~~??!?!もっと早く気づいていれば!!!無念!!!とりあえず上から霧吹きでしゅっしゅとダニ退治?したところ、ちょっとは治まった気がしています↓

この写真では元気ですが、霧吹き前はしおれてたりしました。

とはいえ、このままだとまたダメになってしまうかもしれないので、ホコリダニに効くと言われていたアーリーセーフという農薬を購入してみました。これから使ってみます。いい感じだったらまた報告します!

 

③ミニトマト、でっかくなりすぎ!!!

でっかくなりすぎて写真に収まらない!!!

ミニトマトだけはなぜかとても順調に育っております。

実も大きくなってきました、かわいい!!!🍅

葉の裏見たらなんか産み付けられてた~!!!やだ~!!多分これはカメムシの卵かな?ごめんね~~~って言いながら取り除きました😢

 

他のお野菜もまあまあ元気に育っております!また何かあったら進捗報告します🍆