みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

初心者の家庭菜園〜大葉を間引いて食べてみた〜

こんにちは!みのむしです!

現在の大葉の様子がこちらです↓

苗を植え替えたばっかりの時と比べるとだいぶ成長しました!こちらもバジルと同様、間引きという行為を知らずそのまま植え替えてそのまま育ててしまっていたので、1箇所から2本ずつ出ている状態です!絶対ミスってる!本来もっと早い段階で間引きするべきやつだ!

ということで早速1本になるように間引きしてみました!うわ〜なんかヒョロヒョロしてしまっている!ごめんよ!ここからモサモサになるかなあ?心配ですが見守ります!↓

切ったものはこちら!食べられそう!↓

ついでにバジルも1本にしました!こちらもヒョロヒョロだ!大きくなりますように!↓

間引いたバジルは100均で買ってきた花瓶にさしてみました!いい感じ!根が伸びますように!↓

間引いた大葉は早速食べてみます!ちいこい葉っぱがかわいいね!↓

そうめんの薬味としていただきました!ちゃんと大葉の味する〜!(当たり前!)まだ少しだけですが、自分で育てたものを食べるって楽しいな〜と感激しました!

大葉とバジルについても、また進捗があったら更新します🎶