みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

初心者が家庭菜園始めてみた〜メンバー紹介〜

こんにちは!みのむしです!

私は今年のGWに、勢いでベランダ家庭菜園を始めました!今まで植物なんて一度も育てたことのない、バリバリの初心者です!

今日は早速、私が育てている野菜メンバーを紹介するゼっ!!!

①大葉

まずはこちら!!!私が最初に買ったのがこの大葉ちゃんです!「家庭菜園 初心者」で検索すると必ず上位に出てきます!じゃあきっと育てやすいはず!

うちは大葉の消費量が結構多いので、自分で育てられたらかなり節約になるぞ!!餃子に大葉をたっぷり入れると美味しいんだよねえ〜!!!!ということで、この子は将来餃子確定です!!!

スイートバジル

お次はスイートバジルちゃんです!「家庭菜園 育てやすい」とかで検索すると必ずハーブ系の植物が上位にきます!!正直ハーブ系の植物っておしゃれなイメージあるし今まで私とは無縁だったけど、バジルならギリ味を知ってるぞ!と思って選びました!バジルってあれだよね!ジェノベーゼだよね!!私はこの子を使ってジェノベーゼソースを作りたい!!

ミニトマト(アイコ)

ミニトマトって小学生の時に学校で作ったことある!気がする!!ミニトマトやナスとかも初心者にはおすすめの野菜らしいです!!!ホームセンターに苗を見に行った時、いろんな品種があってどれ買えばいいの〜?!ってなったけど、育てやすい!って書いてあった、そして名前が可愛いアイコちゃんにしました!ミニトマトはまあまあ虫がつきやすいらしいので虫駆除頑張るぞ!!

ししとう

ししとうちゃん!ミニトマトともう一つ大きく育つ野菜欲しいな〜と思って「家庭菜園 大量収穫」で検索したらししとうがおすすめ!と出てきたので迷わずししとうをチョイスしました!!(邪な考え)ししとう大好き!たまに紛れている辛いししとうがすごく好き!なんだけど、ししとうが辛くなる理由としてはストレスがかかったことなどが挙げられるらしい!ストレスかけるなんてそんな酷いことできない!辛いししとう大量生産は諦めます!

葉ネギ(水耕栽培)

こちらはお家の中で育てている葉ネギです!調べたら葉ネギ水耕栽培でも簡単にできるよ!とあったのでチャレンジしてみることにしました!これからの季節、蕎麦やそうめん食べますよね!蕎麦やそうめんにはネギが必須なのでね!頼むよ!大きく育ってね葉ネギちゃん!ちなみにこれはお茶パックにハイドロボールを入れて栽培しています!うまくいきますように!

以上メンバー紹介でした!新メンバー加入の際はまた報告したいと思います!進捗も随時ブログに書き留めていきます!皆様応援よろしくお願いいたします!