みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

【アゲハチョウ飼育】全員蛹になりました

こんにちは!みのむしです!

現在うちでは家庭菜園の他に、アゲハチョウの飼育を行っています!

ずっと飼育記録も書きたいな、と思っていたのですが、気づいたら全員蛹になっていました💦成長が早い!

せっかくなので、今までの成長を記録させてください!

 

①5/10 初めてうちに来た日

近くの柑橘の木に幼虫が何匹かいて、結構鳥が狙っていたのもありお持ち帰りしました!エサはメルカリでキンカンの葉っぱを買いました!

②5/11 1匹だけ他のと比べて少し体が黄色い・・・???

③5/13 スクスク育っています!

どんどん体が大きくなっててすごい!

④5/16 一郎(1番大きかった子)が脱皮しました!

脱皮したての色ってこんなにくすんでいるのね

⑤5/17 二郎も終齢に!

脱皮の皮を食べていました!

⑥5/20 三郎もいつのまにか終齢に!

私たちが旅行をしている間に終齢になっていました!この子はクロアゲハの幼虫だ!

〜良いカメラで写真を撮ってみたよのコーナー〜

⑦5/22 一郎ガットパージの後のワンダリング

アゲハチョウの幼虫は、蛹になる前に水様便をして(ガットパージ)、その後蛹になる場所を探してうろうろと移動(ワンダリング)するそうです!

次の日には落ち着いて前蛹→蛹になっていました

⑧5/24 二郎も前蛹に!

こちらは緑色の蛹になりました!

蛹を作りやすいように壁にキッチンペーパーはるの頑張ったのに、そこで蛹になるんかい!って感じでした!

⑨5/25 三郎も前蛹に!

頭が大きくてかわいいねえ〜

翌日ちゃんと蛹になりました

形がかっこいい!

という流れで、無事に3匹とも蛹になりました!育てるの緊張した〜!!!あとはちゃんと羽化できるように祈るだけです!

動画もたくさん撮ったから載せようと思ったのですが、載せ方が分からず!!やり方がわかったらまた載せます!!!

また進捗があったらアゲハちゃんについても更新します🦋