みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

初心者の家庭菜園〜徒長って、何?!〜

こんにちは!みのむしです!

こちらは現在のパクチーの様子です↓

なんかひょろひょろしてない・・・???水あげると毎回倒れちゃうし・・・毎回戻すのめんどくさいんだよね・・・

最初はこんなものなのかな〜と思っていたけど、調べてみるとそうではないらしい!!!

この、ひょろひょろしているのは、徒長と呼ばれる現象だというところまでたどり着きました!!

 

徒長とは?

窒素過多や日光不足などで茎などが、通常よりも長く伸びることをいいます。

引用:サカタのタネhttps://www.sakataseed.co.jp/glossary/term000092/

 

原因には肥料過多や日光不足などいろいろあるらしいですが、多分日光不足かな?!結構日が当たらないところに置いちゃってた気がする!!!ごめんね!!!あとタネを適当に蒔きすぎたのもある!!!

徒長って一回なってしまうと基本的には対処法がないらしいので、ギリ生きられそうなの以外は間引いて、もう一度蒔き直すことにしました!!!

間引いたものはそのままもしゃもしゃ食べました。パクチーの味した!おいし〜!でも写真撮るの忘れた!

 

次はうまく行きますように!芽が出たらまた報告します🌱

 

追記:タネがたくさん余っていた葉ネギもプランター栽培することにしました!

こちらも芽が出ますように👀