みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

初心者の家庭菜園〜ミニトマトにハモグリバエ?!〜

こんにちは!みのむしです!

私は一日一回、朝に家庭菜園の点検をしているのですが、ここ数日は雨が続いたのもありサボってしまっていました。

今日はやっと晴れた〜!☀️と思ってミニトマトを観察していると

あっ??!!?!なんか変な模様できてる!!!嫌だ!!!!

私はこの症状を知っています、これはハモグリバエというやつの仕業!!!

ということで、まだ数も少なかったので爪楊枝でぷすぷすさして丁寧に1匹ずつ取り除きましたよ。

体が黄色い!!!

取り除いた後に、ベニカというスプレーを葉っぱにしゅっしゅっとまいておきました。家庭菜園をするといろんな虫が来て楽しいですね!・・・と言いたいところですが、トマトが元気に育たなくなるのは嫌なので、ハモグリバエには来てほしくないですね。

先日はカメムシのご来店もありました。

虫は程々に来てくれると嬉しいです!