みのむしの蓑日記

人生にハリが欲しい人間のブログ

【アゲハチョウ飼育】2匹目の羽化!

こんにちは!みのむしです!

本日の朝、2匹目の二郎が羽化していました!

美しい!1匹目の一郎と比べてお腹がシュッとしているのでオスかな?と思いましたが自信なしです。

羽化の様子も観察したいのに、一瞬の出来事すぎていつも見逃してしまいます。定点カメラが必要だな・・・

良い顔!

アゲハチョウは(自然界では)卵から成虫になれる確率は大体1%ほどらしく、イモちゃんを育てている間はすごく緊張したけど、無事に2/3が成虫になってくれて嬉しいです!残りはクロアゲハの三郎!

二郎はしばらくして部屋の中を飛び始めたので、窓を開けたらさっさと空へ飛び立ってしまいました!動画を撮る隙もなかった!